【肉ソムリエの自信作降臨!!】⠀
もつ鍋が美味しい時期がやってきましたね!
不意に『もつ鍋食べたいな…』ってならないですか?
そう思っていざ調理すると、せっかく作ったのになんか美味しくなかったってなったことはないですか?
これを見ていただければ、あなたも本場博多のもつ鍋に負けない激うまもつ鍋が作れるように!
家族みんな大喜びですよ!
まずは自己紹介をさせていただきます!
では肉ソムリエと一緒に、家族が笑顔で食卓を囲めるもつ鍋を作っていきましょう!
【準備するもの】⠀
- お鍋
【食材】⠀(3~4人分)
- 牛ホルモン(小腸):300g
- 牛しまちょう(大腸):300g
- キャベツ:1/3玉
- もやし:1袋
- ニラ:1束
- にんにく:2片
☆肉ソムリエのワンポイント
ホルモンとしまちょうは国産がおすすめです。
ホルモンやしまちょうは出汁がよく出るので、外国産だと野菜等に臭みが移り、鍋全てが台無しになります。
【調味料】
- 小麦粉:大さじ4杯
- @水:600cc
- @ 醤油:大さじ4杯
- @ みりん:大さじ4杯
- @ 酒:大さじ2杯
- @ おろしにんにく:大さじ1杯
- @ハイミー:10g(なければ味の素15g)
- 細切り唐辛子:お好み量
- すりごま:お好み量
☆肉ソムリエのワンポイントアドバイス
醤油とみりんだけは良いものを使ってください。
この2つが安いものだと美味しいものが作れません。
またハイミーは何でも美味しくなる魔法の調味料です!
買うことをおすすめします!
ちなみに今回はこちらを使用。
【下準備】⠀
- ニンニクを薄切り。
- キャベツをざく切り。
- ニラを5cm幅に切る。
⠀
【調理】
- 牛ホルモンとしまちょうに小麦粉をまんべんなく振りかけ、揉みます。
その後ざるに入れ、水で丁寧に洗い流します。
☆肉ソムリエのワンポイント
小麦粉でホルモンとしまちょうを洗うことで、臭みが軽減されます。
- 湯を沸かし、水で洗ったホルモンとしまちょうを湯通しして水を切り、キッチンペーパーでしっかり水気を拭きます。
- 鍋に調味料@とホルモンとしまちょう以外の食材を全て入れ、中火にします。
- キャベツが透明になりそうになったら、ホルモンとしまちょうを鍋に入れ、上に細切り唐辛子とにんにくスライス、ごまを振りかけて完成です。
最初にもお伝えしましたが、もつ鍋をする際は、絶対国産のホルモンやしまちょうがおすすめです。
当店では、お店等でしかなかなか食べられない『黒毛和牛ホルモン・黒毛和牛しまちょう』を購入が可能です!
低温熟成して冷凍してため、好きなタイミングで新鮮で美味しい内臓肉をお届けいたします。
気になる方は、低温熟成肉専門店 匠の肉公式サイトへ⇒